7月1から始まりました全国安全週間に因み建設業労働災害防止協議会福井県支部高志分会の会員と労働基準監督署長、安全衛星課長様と合同パトロールを行いました。

午前と午後のスケジュールで午前中はあわら市の北陸新幹線・芦原温泉駅新築工事現場。午後からはテクノポート福井にある浄化センター内の増設工事現場に伺いました。

午前・駅舎ホームでのパトロールの様子。

一大プロジェクトでもある新幹線工事でゼネコンが施工している現場でもあり安全管理は徹底されており勉強になる事ばかりです。当社も取り入れるものは取り入れないと!と思う次第でした。

午後・浄化センター増設現場事務所前

地元建設会社が施工されている現場です。コンクリート構造物がメインの工事です。現場は鉄筋、型枠工事の最中で足場や階段等がキッチリと管理されており印象も良かったです。

現場外周からのパトロール状況

また、資機材も整理整頓され飛散や荷崩防止の観点から緊結もされていました。

2現場を見させて頂きましたが、労働災害防止を徹底されていると改めて思いました。当然ですが労働災害はあってはならないものです。一人一人が注意をしていかなければならないですよね。

これから熱中症が心配されます。適宜、休憩や水分補給をして予防に努めましょう。


大嶋建設株式会社
〒913-0017 福井県坂井市三国町竹松第2号13番1
TEL:0776-81-3745  FAX:0776-81-3744
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする