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土木工事の品質管理の方法と目的とは?

こんにちは!
福井県坂井市を拠点とし、あわら市など嶺北地区で活動している大嶋建設株式会社です。
公共事業を中心とした造成工事などの各種土木工事を手掛ける会社です。
公共インフラの整備や維持管理に携わることで、地域の皆様にとって安心できる住環境の実現に貢献してまいりました。
土木施工管理技士とは、土木工事の品質や安全、工期などを管理する専門職です。
今回は、土木工事の品質管理の方法と目的についてご紹介いたします。

土木工事の品質管理の目的

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信頼性の向上

土木工事の品質管理を行うことで、交通の安全や効率を向上させることや地域の経済や文化の発展、自然の恵みや美しさを保全することに貢献します。
社会や経済に直結する部分だからこそ、安全で確かな品質を確保しなければなりません。工事の品質管理を行なうことで、安心して利用できる道路や街を提供できることはもちろん、依頼主からの信頼にも繋がります。

顧客満足度の向上

顧客満足度の向上とは、土木工事の発注者や利用者が、土木工事の成果物に対して満足することです。
土木工事の品質管理を行うことで、土木工事の成果物は安全で耐久性が高く、環境に配慮したものになり、顧客の要求や期待に応えることができます。

コスト削減の実現

品質確保のために綿密に計画することで、工事の無駄を省きコスト削減が期待できます。また、工事自体のコストだけでなく、高品質な成果物を作り上げることにより、より長く安心して利用できる耐久性が期待できるため、結果的に修正や再工事などの追加費用の削減にも繋がる可能性があります。

土木工事の品質管理の方法

品質計画

品質計画とは、土木工事の品質に関する目標や基準、方法や手順、責任や権限などを明確に定めることです。
品質計画は、土木工事の計画段階で作成され、施工管理者や施工者、発注者や監理者などの関係者に共有されます。
品質計画に基づいて、土木工事の品質を管理することで、品質のばらつきや不具合を防ぐことができます。

品質確認

品質確認とは、土木工事の品質に関する活動や成果が、品質計画に従って実施されていることを確認することです。
品質確認は施工管理者や施工者、発注者や監理者などの関係者によって随時行われます。

品質改善

品質改善とは、土木工事の品質に関する問題や課題を解決することです。
品質改善は、土木工事の施工段階や竣工段階で行われ、施工管理者や施工者、発注者や監理者などの関係者によって行われます。
品質改善には、品質改善サイクルと呼ばれるPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を用いることが一般的です。
品質改善によって、土木工事の品質を向上させることができます。

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